青椒肉絲!

今日は、青椒肉絲を作ってみました。

 

※材料

豚肩ロース               200g

ピーマン     1袋

竹の子水煮              1パック

玉ねぎ      2分の1個

オイスターソース 大さじ3

酒        小さじ2

みりん      大さじ2

醤油       小さじ1

塩胡椒      適量

中華ダシ     小さじ1

ごま油      少々

片栗粉      適量

※作り方

材料を全てマッチ棒サイズに切ります。

調味料は片栗粉以外全部混ぜておきます。

お肉に片栗粉を入れて肉をコーティングするように良く混ぜておきます。

フライパンにサラダ油をちょっと多めに入れて肉を炒めていきましょ!

2分目炒まったら、(30秒くらいかな)玉ねぎ投入5分目くらい炒まったら竹の子とピーマン入れて良く炒めていきます。

8分目火が通ったら合わせ調味料を入れて良く混ぜていきます。

段々とトロミが出て来ます!

お肉に完全に火が通ったらごま油を回し入れ良く混ぜて完成です。

ピーマンの替わりに最近では赤や黄色のパプリカを使うところも多いですね

f:id:takachannel3150:20200430163715j:image

詳しい動画ははこちらをご覧ください💁‍♂️

https://youtu.be/Rkyv-FpBdZ0