ナスの香草和え!

最近暑いので今日は一足早くナスです。

※材料

長ナス     2本

大葉      10枚

バジル粉    少々

塩昆布     1つまみ

セージ粉    少々

山椒粉     少々

オリーブ油   150cc

 

※作り方

ナスは結構大きめにカットします。切り方は自由で!

その他の材料をミキサーにかけます。

塩昆布は硬いので少しオリーブ油に漬けておくと柔らかくなります。

ナスを6分目炒めます。

100%炒めると食感が良くないのと、だんだんと余熱で火が入る為です。

野菜は生で食べられるので大丈夫🙆‍♂️ですね

炒めたナスを熱いうちにボールに入れ合わせた調味料を入れて、良く混ぜて、熱いまま冷蔵庫で冷まします。

(熱い時に合わせないと味が染み込みこまないのと、急冷かける事でナスのみずみずしさと色飛びを防ぐ為)

冷めたらお皿に持って出来上がりです。

f:id:takachannel3150:20200502104248j:image

簡単でさっぱりした。一品なので副菜にどうぞ!

余った調味料は冷凍庫に入れておいてください。

パスタのトマトソースなどにアクセントでかけても、ひと味違う味になりますよ🤩