竹の子のバター醤油焼き

もう、旬は終わりですがスーパーで水煮が安く売っていたので食べたくなりました。

※材料

竹の子水煮(出来れば若竹)     1パック

醤油           キャップ1杯

塩胡椒          適量

(塩とブラックペッパー別のが好ましいです)

バター          ひとかけら(10g位)

酒又は白ワイン      フライパン1周分

※作り方

竹の子水煮はお尻側から3分の1位でカットしてお尻側は硬いので薄めにスライスしましょう

穂先側3分の2は多少厚めのスライスで大丈夫ですよ🙆‍♂️

切れたら鍋に水を張り竹の子入れましょう

ひと沸かししたらザルに開け水洗いします。

(この作業しないと水煮独特の匂いがします)

一手間で美味しくなりますよ!

フライパンに油を入れて温まってきたら竹の子投入!

ある程度余分な水分飛んだら塩胡椒します。

全体に馴染ませて!酒又は白ワイン🍶を軽く口を押さえながらフライパン1周分入れて少し煮詰めます。ある程度煮詰まったらバターを🧈入れて溶けたら醤油入れて良く混ぜて完成です。

簡単でおつまみにもなる一品です。

f:id:takachannel3150:20200417211327j:image