ハンバーグバター醤油ソース

今日はハンバーグのレシピです。

いろんなところでハンバーグ食べて来ました。

牛100%や粗挽きハンバーグなど、でも僕の好みはやはり牛豚の合挽きでした。

僕が美味しいと思う割合を書いていこうと思います。

※材料

牛ひき肉     400g

豚ひき肉     200g

みじん切り玉ねぎ 180g

パン粉      一掴み

卵        1個

塩胡椒      適量

牛乳       75cc位

ナツメグ     適量

 

※作り方

ボールに材料全部入れて良く混ぜる

粘りが出るまで良く混ぜる

大体4個位に分けましょう!

玉ねぎのみじん切りはあえて生のまま使います。

まな板にラップを引いて一つずつ整形します。

右手と左手でキャッチボールして中の空気を抜いてあげます。

まな板の上で(僕は楕円形に)整形します。

この時周りは高く真ん中は低く整形します。

整形出来たら少し冷蔵庫で休ませて下さい。

5分程度で良いです。

フライパン🍳に油を入れて良く温めます。

冷めた状態で入れると肉汁が出ちゃいます。

整形したハンバーグに小麦粉をつけます。

余分な粉は落としましょう!

えっ!と思う人もいるでしょうがこれポイントです。

肉汁が逃げないようにコーティングの意味があります。

仕上がりも滑らかになりソースも絡みやすくなりますよ

表が焼けたら返して弱火にして蓋をして焼きます。(良く水入れる人いますがあんまりお勧め出来ません。)

蓋を開けて表面をちょいと押してください。

透明な肉汁出てきたら焼けてます。

濁っていたらもう少し焼きましょう。

油を捨て皿に盛り同じフライパンに白ワインを入れ少し煮詰めて醤油をちょいとバターを入れて乳化させましょう。フライパンの中でバターがクルクル回っていれば勝手に乳化して行きます。お好みでレモン汁🍋など入れても美味しいですよ。

下のYouTubeでソースは違いますがハンバーグ動画UPしてます。

よかったらご参考に!

https://youtu.be/shsEQsgS-ZU